2011-01-01から1年間の記事一覧

暮れのごあいさつ

1年のふり返りなど含め、ひさびさの日記。 「25歳から1年が早い」などとマッキーの歌を引用しなくとも このところ毎年暮れになると「もう1年終わりかぁ」と感じていたけれど、 今年はほんっっっっっっとうに早かった。 もう何したのか思い出せないぐらい。え…

1歳5ヶ月、好奇心くん

11月後半から、やけに忙しかった。 日本から上海に友人が来て数年ぶりの再会!というのが偶然続き、 サァは春から始めたストリートダンスで初めての大きな発表会を迎え (早朝からメイクしたりおにぎり作ったり、リハーサルだ何だと疲れた!)、 翌週は私の…

命日よりも

今日は4年前の夏に亡くなった父の誕生日。 生きていれば87歳。 何をするわけでもないけれど、コーヒー片手に空に向かって 「おめでとう」と言ってみたりする。 命日よりも鮮明に、ずっと特別な日であり続けるだろう。 サァに誕生日だよと話したら、いいこと…

上海のおっちゃんたち

少し前の週末。 子どもたちを置いてサァの学校に出かけ、戻ってきたところで 散歩中のパートナー&子どもたちに合流しようと連絡を取ると、 ちょうど家からほど近いお寺へ向かう途中だという。 タクシーを降りると小雨がぱらついていたので、彼らが雨宿りす…

はまった感

なんだか毎週のようにサァの学校に行っている。 それも1回じゃなくて、先週も今週も2回。 日本で言うところのPTAに始まり、運動会、 ハロウィーンに英語のカリキュラム説明会。 PTA、昨年度はクラスに10人ぐらいしかいなかったので、そのうち 1番英語のでき…

王子は「きらきら星」がお好き

まだ日本に行く前だったから、タァが1歳2ヶ月後半のころ。 喃語まじりで鼻歌を歌っているのはよく耳にしていたが、 あるときふと、聞き覚えのあるフレーズが。 ・・・「きらきら星」歌ってる? いやいや、私が親バカなだけかもしれない。 そう聞こえちゃうだけ…

誕生日にもらったもの

22日(土)はサァの運動会。 ロンドンで学校のスポーツデーと言えば、子どもたちがいくつかの種目に それぞれ挑戦する様子を親が見守る感じで、何日もかけて競技、ダンス、 さらに行進の練習までもする日本の運動会とはかけ離れたものだった。 一言で言えば…

最後の2日もハードです

一時帰国最後の1日半は、まじめに勉強していた。 仕事がらみの大きな研究会のようなもの。 初日は会場に着くなり大変お世話になった恩師に会い、 午前のプログラムが終わるや,真後ろに座っていた友人に声をかけられ、 次にエレベーターでバッタリ会ったのは…

一時帰国後半の覚え書き。

覚書メモ、その2。 10月8日(土) 一足先に帰るパートナーに手を振って、豊洲ららぽーとへ。 ロンドンでの友人たちと会って、ランチ後、子どもたちを 公園で遊ばせたのだが、1時ごろから5時間ぐらいのあいだ 飽きもせず遊ぶ遊ぶ。外遊びのチカラを再認識。 …

一時帰国前半の覚え書き。

一時帰国、あまりに忙しく過ぎてしまうので、覚書メモその1。 9月30日 早朝家を出て、日本へ。 飛行時間は2時間半と短く、タァが寝たためにかなり楽。 でも空港から実家への時間は長くて、結局、1日仕事感がぬぐえない。 サァを歯医者に連れて行ったら、思…

好きなもの、ダメなこと

先日行った、上海市内・七宝。 ちょっと『千と千尋・・』を彷彿させる。 こんなふうに↓食べ物もたくさん売っていた。 薄甘い餅状のお菓子と糯米ちまきを買って、川を見ながら食べた (ちなみに中国語では「餅(ビン)」は小麦粉をこねたものを指す)。 小吃…

「 Peace be with YOU プロジェクト」を宣伝。

マイミク・むーみんは10年来の友。 2000年の夏、ワールドワイドなあるイベントで一緒にローマを歩いた。 高校が同じ系列だったり、仕事でかぶるところがあったり、 何かと縁があって今も仲良くしている。 一言で言えば、思ったらすぐ動くタイプ。 でもって、…

しばらく「〜でありんす」と言いそうだった話

TV

手ブレ失礼。我が家の窓より先週・中秋の月。 高層階だけあって、なかなか夜景はきれい。(^^) 月と言えば『1Q84』。こちらもパラレルワールドでしたな。 そういえば私がブログを始めたころ、そんな話題で書いたっけ。懐かしい。 というわけで『JIN−仁−』…

満月を祝う休日

しばらく更新していなかったので、いろいろまとめて近況。 8月後半に、友人から『仁ーJIN』のDVDを借りる。 何となく気になっていたものの1話も見たことがなく、見始めるや一気にはまる。 3話ぐらいまとめて見て夜中の2時3時になり、翌日は眠気にたえられず …

深夜食堂へ行くなら

TV

遅まきながら『深夜食堂』にはまって、DVDを見ている。 DVD屋で見つけたとき、もともと小林薫さんが好きなのと、 脇を固める俳優さんに味がありそうで惹かれ、詳しく知らないのに買った。 フードコーディネーターは『かもめ食堂』のかただそうで、思わず納得…

はじめてのおつかい

写真、怪しいキャラものシリーズ。 まだ上海に来てすぐの頃に見つけて、かなりウケた。 この隣にはちゃんと男の子のネズミがいましたよ(笑)。 宅配の人が牛乳忘れちゃったんだよと言ったら、うちのお嬢さん、 「サァが1人で買いにいく!」 と言い出した。 …

台風にドキドキした週末

沖縄を直撃した超大型台風が上海に上陸するとの予報で、この週末は とにかく充分気をつけるようにという通達がマンションの住人に出た (この台風、「梅花」と名前がついていた。なんだかおしゃれ)。 「大変大変」とドキドキしながら、土曜の朝のうちに敷地…

四十目前の手習い

5月の末から、念願の二胡を習いはじめた。 一緒に習いはじめた友だちが、同じマンションの本帰国する人から二胡を譲り受け (日本に持ち帰ろうとすると、ワシントン条約にひっかかって手続きが面倒なのね)、 彼女はもう二胡を持っていたのでさらに私に譲っ…

おーないろん・だんしん・ぷりんす

衝動買いしたサンダル。 夏は断然、ターコイズブルーが好き。 アイスだ氷だと食べまくり、他にもデザートモリモリ食べてたツケと思う。 乳腺つまって白斑できて(それも両方!)一時期マジに痛かった(TーT)。 アイスといえば、サァが上機嫌で『アイスクリー…

ピストル疑惑(7月10日)

あれやこれやと食べ歩き、のんびり過ごした美ら島ホリデーもこれにて終わり。 ↑これが帰りの飛行機ですが・・・古いよねぇ。 国際空港はこぢんまりで、チェックインの前に荷物のX線チェックがあるんだけど (沖縄の名産品に輸出不可のものが多いせいみたい。…

いろんな6歳☆(7月9日)

サァ、6回目のバースデー。 新居で迎えてもお祝いらしいことができないかもという後ろ向きの思いと、 せっかく早くにサァの夏休みが始まるんだから、みんなの誕生日をホリデーに ぶつけちゃおう!という前向きの思いとが交差した2011年の7月9日です(笑)。 …

ひめゆりの偶然(7月7日)、那覇散策(7月8日)

だんだん、午前のうちに海かプール、午後から昼食がてら外出というパターンに。 7日は築120年の琉球家屋をいかした沖縄そばの店へ。 着いたのは午後1時半もまわっていたけれど、何組かのお客さんがまだまだ待っていて、 庭に設けられた屋根の下で日差しを避…

タァ1歳(7月6日)

タァが生まれて、1年が経ちました。 といっても、ホテル滞在で本人食べられないケーキを用意するのも・・だし、 本人わからないし、数日後にはサァの誕生日も控えているしと、特に何もせず。 でもせめて生まれた時間にみんなで「Happy Birthday♪」でもと思っ…

ジンベエザメを見上げる日(7月5日)

日焼けの休憩もかねて、2時間近くドライブをして、はるばる美ら海水族館へ! ヒトデを触ったり大きなエビを見たりいろいろしたけど、やっぱり1番はこれ。 ジンベイザメ〜! マンタを見たのは7,8年前の石垣島ダイビング。 あのときはホントに海のなかで、岩…

楽しみてんこもり☆(7月4日)

上海と日本の時差は1時間。 なので7時半に起きたつもりでも、すでに時計は8時半を指している。 日焼け初日はなるべく日が高くないうちにと思っていたから、 あわてて朝ごはんを食べて海へ向かった。 パラソルとビーチチェアを1つずつ借りて、日陰を確保。 す…

美ら島ホリデースタート(7月3日)

今年の夏の旅行は沖縄です〜(目がハートになってしまう)。 はじめはアジアン・リゾートを考えていたんだけど、なんせ 上海—沖縄、2時間!! 成田に行くより近いんだぜ。 でもって日本語通じるし(当たり前)、ごはんおいしいし。 レンタカーだってオートマ…

上海生活いろいろ

この前、思わず買ってしまった銀だらのフライ。いいでしょ。 こういうのを、こちらの某フリーペーパーで「ちゃぱにーず」と呼んでいた。 なかなかいいネーミングよね。 (英語バージョンもあるので、今度また載せます。) ちなみに街で見かける怪しい英語は…

短い一時帰国の覚え書き

写真は先月訪れた中国人のお宅でチャレンジした、ハーブティ?のパック。 仙草、蛋花、菊花、金銀花、夏枯草、甘草・・。金銀花はスイカズラだそうな。 甘みがついていて、けっこう飲みやすかったよ。 6月はじめに5日間だけ日本に帰っていた。 規制のために…

子ぐまを飼っています

最近のタァを見ていると、人間の子どもというよりも、子ぐまとか子犬とか、 ライオンでもいいんだけど、とにかく獣系ほ乳類の赤ちゃんを連想。 抱っこでしがみついたときの丸まっちい背中の感じ。 歯がかゆいせいか、なぜか私の肩をかじる。 私が寝転がって…

「事件だから」が好き

TV

ドラマ『BOSS』2ndシーズンにはまっている。 2年前、ちょうど数ヶ月の一時帰国中に前作がやっていて、 けっこう忙しかったなかで欠かさず録画して見ていた。 とはいえYou Tubeも見られない環境、どうしよう?と思っていたら、 ・・・あるのね、ちゃんと。中…