一時帰国前半の覚え書き。

一時帰国、あまりに忙しく過ぎてしまうので、覚書メモその1。


9月30日
早朝家を出て、日本へ。
飛行時間は2時間半と短く、タァが寝たためにかなり楽。
でも空港から実家への時間は長くて、結局、1日仕事感がぬぐえない。
サァを歯医者に連れて行ったら、思いがけず大きな虫歯!即・治療。


10月1日
友人宅でランチ。かなりくつろぐ。子ども5人、遊ぶ姿が微笑ましい。
パートナー実家でわいわい夕食。ここでも0歳〜12歳まで子ども5人。
昼も夜も、数年後の姿を思い描くだけで楽しくなった。


10月2日
義妹の新居訪問。サァ、従姉と粘土職人になる。
夜は母の傘寿の祝い@某有名中華料理店。
「母を挟んで姉2人」の構図に、妙な説得力を感じる。
40を前に、いつまでもひよっこなのだわと思った瞬間。


10月3〜5日
日光へ。鬼怒川の色が美しかった。
タァの夜遊びに付き合ったおかげで、朝風呂を楽しむ。
「超・早起きは三文の徳」(とかいって夜にはくたくた^^;)。
修学旅行中の姪っ子を待ち伏せしたら、とってもいい顔で喜んでくれた。
親2人は何度も行ったことがあり、子どもたちにはまだ早いからと、
日光まで行って世界遺産・東照宮に足を踏み入れずに帰る。
行きに帰りに、買い物三昧の旅。


10月6日
丸の内で昼休みの友人とランチ。短時間だけど会えてよかった。
丸善に行く予定だったのに「帰りたい」とサァに言われ、断念(T^T)。
夕方、家族で実家近くの公園へ。
パートナー、顔を蚊に刺されてかなり不機嫌。やれやれ。


10月7日
友人とランチ、「Peace be with YOU」グッズゲット。
サァがあれこれワガママで手を焼いたけど、長く話せてよかった。
夕方からロンドン時代の隣人宅に3家族集合。
子どもたち、家の中でなぜ?ってほど大声。ロンドンモード?
「日本に来てこの1週間、楽しかった」と総括したサァ、帰途陥落。