2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モルディブ旅行4 元旦の太陽

早起きは三文の得とはよく言ったもので、時差ボケのおかげとはいえ、 宵っぱりの私が日常生活ではまず拝むことのない日の出。 そして日本にいたときもたぶん1度しか見たことのない初日の出。 早くに目が覚めて、大して深く考えもせずに砂浜に立った。はじめ…

モルディブ旅行3 大晦日は夜明けとともに 

モルディブと中国の時差は−3時間。 明け方4時過ぎぐらいから何となく目が覚めてしまい、何度となく うとうとしながら夜明けを待つ。 泊まっている部屋を出ると数メートルで砂浜なので、6時を待って こっそり外に出る。海からの日の出を見るのは久しぶり。 砂…

モルディブ旅行2 青の美しい場所へ

旅行の日付を入れてなかった(笑)! 出発したのは12月29日。 前夜現地時間で夜中の1時近くに寝たにも関わらず、翌30日は朝6時起床。 7時半にチェックアウトして再び空港へ。 移動の仕方が現地風でおもしろくて、そのへんを走っている(ように見える) 空港…

モルディブ旅行1 丸1日がかりの移動

朝7時、自宅を出発。 長い長〜い移動の1日のはじまり。 モルディブはインドの南西に位置する環礁。 中国からの直行便はなく、日本からと同様、東南アジアのどこかの国で乗り継ぎをする。 わが家はマレーシア経由を選んだ。 まずは上海からクアラルンプール、…

明けましてには遅すぎる

すっかりブログがおろそかになっております。ごめんなさい。 クリスマスコンサートだなんだとイベント続きの忙しい12月があり、 旅行を前に、冬休みに入った子どもたちを、1週間なるべく人混みに 連れ出さないようにと相手し、一大イベントである海外年越し…