深夜食堂へ行くなら


遅まきながら『深夜食堂』にはまって、DVDを見ている。
DVD屋で見つけたとき、もともと小林薫さんが好きなのと、
脇を固める俳優さんに味がありそうで惹かれ、詳しく知らないのに買った。


フードコーディネーターは『かもめ食堂』のかただそうで、思わず納得。
放送されていた深夜にこれを見ていた人は、見終わる頃には絶対おなかが鳴っている。
(一緒に見ていたパートナーも触発されていた。)


私だったら何を頼むかな〜と思ったけど、あらためて考えると思いつかない。
いつも同じ一品ではなく、その季節の旬のものを頼むかもしれない。
今だったら冬瓜の煮物とかさ。秋だったら栗ごはんとかさ。
あ、栗ごはんと豚汁って考えたらよだれ出てきた(笑)。


食べ物だけじゃなく、話の運びも感じがよい。
週末に2〜3話まとめて見ているのだが、そんな見かたはもったいない感じ。


近いうちに第2弾が作られるそうで何より。
今度は中国版You Tube使って、数日遅れで見ちゃうかも。
で、次の回を心待ちにしながら1週間過ごすのだ。ふふ。