一時帰国後半の覚え書き。

覚書メモ、その2。


10月8日(土)
一足先に帰るパートナーに手を振って、豊洲ららぽーとへ。
ロンドンでの友人たちと会って、ランチ後、子どもたちを
公園で遊ばせたのだが、1時ごろから5時間ぐらいのあいだ
飽きもせず遊ぶ遊ぶ。外遊びのチカラを再認識。


我が家の忘れもの女王・サァ、使用2日のプリキ○ア水筒を
カフェに置き忘れてきて、さすがにへこむ。
ダメもとで問い合わせたら、発見!日本だわ〜と感激。



10月9日(日)
「卒業しても月に1回は会おう」と約束した旧友たちと再会。
4人中2名が外国暮らしになって頻度は減ったけど、会うと
それまでの会わないでいた時間を忘れる。
カゼなのにおいしい食事をたんまり用意してくれたMちゃんに感謝。


帰り道、地元が近づいて「このへんに来るとホッとする」と言った
Hのことばに同意。けっして落ち着いた街ではないのにねぇ(笑)。



10月10日(月)
出産した元同僚を訪ねる。第三京浜〜横浜新道、当時の通勤ルート。
そういやスピード違反で捕まったっけね。神奈川県警は怖いのだ。
すでに乳児の感触を懐かしんでいる自分に笑った昼下がり。


預けていたサァを迎えながら、姉宅で夕食をごちそうになる。
すっかり長居しちゃって、スマップの特集番組まで見てしまった。



10月11日(火)
二子玉の某子ども向け施設でまたしてもロンドン同窓会。
至れりつくせりのいい施設だったけど、レストランのオペレーションが
ありえないほど悪かった。(^^;


夕方から年の近い姉宅にて、念願のお猫サマにおめもじかなう。
タァが想像を超えてコーフン!お互いに鼻をくっつけあって交流♪



10月12日(水)
夏に出産した友人宅へ。
(この一時帰国中、何度人様の家でごちそうになっているやら。^^;)
上の子Yuちゃんが3歳前で、おもちゃをタァに触られるのが気になって
大きな目で「ダメダメ」というのが、ものすご〜くかわいかった。
そういえばサァはそんな執着が昔からなかったなぁと思い出す。


夜はタァのみ連れて友人と夕食。
タァ、相手をしてもらって嬉しくてたまらないのか、アピールしまくりで
私のほうを向くのはごはんをもらう時だけだった(笑)。
帰り際、単身決意のその友に老後までのお付き合いをとりつける。ふふ。


さらにその後、飛び入りで友人SSが実家に。
ワインを開け、サァを見てくれてたMoちゃん、母と一緒にカンパイ。



10月13日(木)
姪2人&母も一緒にディズニーシーへ。
人生2回目のシーだが、丸1日かけてじっくり見たのは初めて。
駐車場も入場料も高いなと最初は思ったけど、短いショーをいくつも
見られることや、十分にトレーニングされたサービスを考えると、
まぁ妥当なのかなと思い直す(ぜいたくな娯楽なんだよね)。
1日遊びきるには最高の気候。夜のショーまで堪能した。


…が、1歳児のタァには刺激が強すぎたみたい。
帰りの車で夜泣き状態になり、家に戻るまで号泣だった(+_+)。



10月14日(金)
女子会ランチ。
タァ同行だったのだが、食事に連れて行く大変さが日ごとにアップ…。
一時帰国直前に卒乳してからというもの、ぐんぐん自我が出てきてる。
かなりパワー全開で友人たちを圧倒(相手してくれてありがとう)。
でも東京生活を始めたばかりのFちゃんとは数年ぶりに話せたし、
前回会った直後に足をけがしたKちゃんも元気そうで、短い時間でも嬉しかった。


夕方、Saちゃんの勤務先カフェにてお茶。
ここでもパワー全開だったタァ、店を出た直後に陥落。3時間昼寝。
荷造りが進んで助かったかな(笑)。


メモのつもりがたくさんになった!毎日盛りだくさんな証拠だね(^^)。