2012-01-01から1年間の記事一覧

一段落!さてその次は・・・?

1回90分・週2回でほそぼそ続けてきた中国語のレッスンがひとまず終了! まぁ、まとめて払っていた授業料分が終わったということなんだけど、 タァが午前保育に行くようになって生活リズムが変わって、同じ形で続ける 必要もなくなって、それならキリのいいと…

バカボンの・・・

この年を迎えると、「いよいよバカボンのパパの年に」というかたが 多いのですが、実は私、つい最近までバカボンのパパの年齢を知りませんでした。 そんなに有名だったのか・・・。 そんなわけで41歳になりました。 この数字、書いてびっくり、見てびっくり。 …

小粒王子の最近

タァの言動がおもしろい。 7月はじめはまだ単語から2語文の入り口という感じだったのに、 いつのまにか文章でよくしゃべっている(相変わらず滑舌は適当)。 1人遊びをしているところに通りかかると、何をしているか解説する。 「かっくん(たっくん)、『あ…

秋の一時帰国覚え書き

日本へ発つ2日前の晩、タァが発熱、38.4℃。 あわや延期かとドキドキしたけど、翌日には下がってホッ。 台風の横をすり抜け、東京へ戻った(9月30日)。 いとこたちと遊んだり、7月に使ったおもちゃを見つけて喜んだり、 子どもたちは大興奮で、代わる代わる…

成長記録など(後編)。

なんと8月、1度もブログをアップしなかった! オリンピック、けっこう見てたしなぁ。 週末ごとに屋外プールで遊んで、いい年してありえないぐらい黒いし。 いつにも増して、慌ただしい8月だった。 で、すっかり記事が停滞しているわけですが、今度はサァの成…

成長記録など(前編)。

ブログ、滞っております。 日本の3週間はあれよあれよという間に過ぎ、何年ぶり?という旧友との再会が あった一方で、不義理にも多くの友人に会いそびれた・・・。 ここでまずはお詫び。ごめんなさい。 滞在中、タァとサァがそれぞれ誕生日を迎え、2歳&7歳にな…

小さな役目だけど

日本に帰ってきて2日目。 旧友と優雅な子抜きランチを楽しんだ午後、 姉に付き合ってもらって、子どもたちを連れて 某大型スーパーへ子ども用品を見に行く。 かわいいものや便利グッズがたくさんあって、 思わず買いまくりそうになった(笑)。 大きな直方…

北京旅行 3

旅行記が終わらないと他のことが書けなくてダメね。 実は5月にも日帰り旅行に行ったんだけれど、それはまたいずれ・・・。 というわけで、簡単に。 最終日は午前だけの観光のため、五穀豊穣の祭祀を行ったという天壇へ。 ここもまた、どーんと広い。 瓦の青い色…

北京旅行 2

引っ越しだ夜泣きだとガタガタして、4月はじめからブログが止まってました。 旅行記は時間がかかるからどうしてもエネルギーがいるのよね。 でもどうしても載せたかった、この写真。 西太后の愛でた白木蓮! 彼女が1年の2/3を過ごしたといわれる頤和園に大き…

北京旅行 1

4月のはじめ、義母が上海に遊びに来てくれた。約1週間の滞在。 その間の週末を使って2泊3日で北京旅行に行ってきた。 これ、私にとっては初めての上海市外への中国国内旅行。 ことばの壁と衛生面への心配が重なって、ロンドンにいたときのあの身軽さは どこ…

10周年

前のブログには「恋愛」カテゴリーがあったけど、めったに書かなかったし このタイミングで追加するのも面倒(!)&気恥ずかしいのでやめておく。 せっかくの土曜日、週明けの連休を前にパートナーは振替出勤。 私と子どもたちは、土曜日に家に残され手持ち…

桜の季節

この季節になると、桜が恋しくなる。 こういうところ、日本人的だなぁと思う。 実家から歩いて3分のところに大きな墓地があって、 毎年散歩して眺めていたのはもうはるか昔というのに、 まず思い出すのはその桜並木だ。 数年前、結婚祝いのお返しにと、桜を…

夜長の友(ドラマの話などを)

TV

夜泣きが減って、またドラマのDVDを見始めている。 日本を離れて6年が過ぎたわけで、連続ドラマがそこそこ好きだった私には、 「これ見てみたかったな〜」というのがちょこちょこあって。 あれこれ見ているので、とりあえず見終わったものから感想を。 ★『き…

チャレンジ点心!その2

少し前に肉まんあんまんも復習したんだけど、今回は ☆水晶エビ餃子☆ 専用の小麦でんぷんの粉を使うのだそうで、今回は点心教室で購入。 でもカルフールでも売ってないというなら、作ろうと思ったら いつもこの教室で買わないといけないのかな?(^^; でも…

夜泣き、クリア!?

かれこれ2ヶ月くらい、毎晩夜泣きがあった。 だいたい、寝ようかなと思う12時、1時とか、深い眠りに入った2時半とか。 しばらく立って抱っこしていればすむならラッキーな日で、たいていは ギャオ〜!!!という日中の姿からは想像できないくらいの号泣が 1…

ようやく一時帰国中の話をする気になった

春節の休みにかけて一時帰国をしてたのに、その報告をまったくしていなかった。 だって大変すぎて書くのも疲れるぐらいだったんだもの。 病気&雪で温泉をキャンセルしたことに始まり、実家の母が不在だってときに タァ連れて救急で夜間診療に行って徹夜する…

チャレンジ点心!その1

サァが学校から帰って宿題を終えて、一緒にお料理タイム。 相手にされなくて&おなかが減って怒っているタァをなだめつつ、およそバレンタイン・デーのイメージにはほど遠いけど。(^^; はじめて自分で1から作ったぞ、 餃子の皮! けっこう腰に来た〜(笑…

当たり前のことを

今年は日記をまめにつけてと思っていたけれど、なにも変わらない。 なんだか毎日飛ぶように過ぎるのも年末から変わらない。 あえて言うなら、年明けから病気続きなのである。 私は11日の日記の症状が落ち着いてきたと思ったら、週末から風邪をひいた。 必死…

年明け早々、病日記

日曜日にめずらしくステーキなぞを食べに行った。 実は私、夏だか秋だかに、しゃぶしゃぶを食べて胃けいれんを起こしているので、 肉たくさん食べて大丈夫かな〜との思いがよぎったけど、食べ過ぎなければいいかと。 サァは大人からそれぞれ肉をもらい、「お…