台風にドキドキした週末

沖縄を直撃した超大型台風が上海に上陸するとの予報で、この週末は
とにかく充分気をつけるようにという通達がマンションの住人に出た
(この台風、「梅花」と名前がついていた。なんだかおしゃれ)。


「大変大変」とドキドキしながら、土曜の朝のうちに敷地内のコンビニでしこたま
食料を買い込み、丸2日引きこもるのもと、午前中の雨の合間にサァ&タァと
外に出て走り回り・・、あとは家のなかに避難!と閉じこもった。


雲はすごい速さで動くし、ときどき強い雨が窓を叩き、夜には風の音が鳴り続け、
日曜日は大嵐になるものと覚悟していたんだけれど・・・。


朝から待てど暮らせど(というのもヘンだけどね)荒れる気配がなく。
結局、どうも進路は海上へ少しずれたらしい。ふぅ。なぁんだ。
数日前のとてつもない雷雨のほうが、よっぽどものすごかったよ。(^^;


それにしても、こんなに敷地を出なかった週末もないねと、笑ってふり返る。


嵐の雲から連想して急に見たくなって『天空の城ラピュタ』を見ちゃったし、
サァと一緒に型抜きクッキーを焼いて、3人でアプリのゲームにはまり。
タァは引き出しの中身のチェックに余念がなく、冷凍庫まで開けようと企み、
さんざん家のなかにいたからつかまり立ちや伝い歩きがぐんとレベルアップした。


雨と風が続いて、夕焼けがきれい。思わずパチリとシャッターを切った。
明日からもスッキリ晴れ続きにはならないらしいけど、まぁなんとかやってみよう。