近況報告その2〜バレエの発表会〜

すっかり近況でもなくなってしまった話。 5月にバレエの発表会に出た。 これ、実は自分のなかではものすごいこと。だって11年ぶりだったから。 そもそもバレエと私とのつながりは長く(笑)、語り出すと少々長くなる。 幼稚園の卒園アルバムに書かれた将来の夢…

近況報告その1〜母のこと〜

2つ前に重い話題で母の話を書いて、そのまま放置してごめんなさい。 実は3月からしばらくとても忙しくなり(その2で報告予定)、 ブログアップがこれまでに増してできず・・・。 6月はじめに身内の結婚式に参列するため、3泊4日の一時帰国をし、 その際に母の見…

映画DVDの感想覚え書き(4月後半〜6月前半)

暇を見つけてはDVD鑑賞。大抵は週末、子どもたちが寝たあとの時間。 一緒に寝ちゃって、ドラマを1話だけという日も多いけど、最近がんばってるかも。 記憶が正しければ、見た順に。 *『アウトレイジ ビヨンド』☆☆☆ (あ、これは3月に飛行機で見たんだった。…

眠れる母

「母が倒れて救急車で運ばれた」 と携帯に姉からのメッセージが届いたのは、まさにあと1時間で サァのピアノの発表会が始まろうという、リハーサルの真っ最中だった。 連絡の取りやすい姪のMoちゃんに、了解した旨とこちらの事情を伝え、 サァがこれまでの成…

モルディブ旅行4 元旦の太陽

早起きは三文の得とはよく言ったもので、時差ボケのおかげとはいえ、 宵っぱりの私が日常生活ではまず拝むことのない日の出。 そして日本にいたときもたぶん1度しか見たことのない初日の出。 早くに目が覚めて、大して深く考えもせずに砂浜に立った。はじめ…

モルディブ旅行3 大晦日は夜明けとともに 

モルディブと中国の時差は−3時間。 明け方4時過ぎぐらいから何となく目が覚めてしまい、何度となく うとうとしながら夜明けを待つ。 泊まっている部屋を出ると数メートルで砂浜なので、6時を待って こっそり外に出る。海からの日の出を見るのは久しぶり。 砂…

モルディブ旅行2 青の美しい場所へ

旅行の日付を入れてなかった(笑)! 出発したのは12月29日。 前夜現地時間で夜中の1時近くに寝たにも関わらず、翌30日は朝6時起床。 7時半にチェックアウトして再び空港へ。 移動の仕方が現地風でおもしろくて、そのへんを走っている(ように見える) 空港…

モルディブ旅行1 丸1日がかりの移動

朝7時、自宅を出発。 長い長〜い移動の1日のはじまり。 モルディブはインドの南西に位置する環礁。 中国からの直行便はなく、日本からと同様、東南アジアのどこかの国で乗り継ぎをする。 わが家はマレーシア経由を選んだ。 まずは上海からクアラルンプール、…

明けましてには遅すぎる

すっかりブログがおろそかになっております。ごめんなさい。 クリスマスコンサートだなんだとイベント続きの忙しい12月があり、 旅行を前に、冬休みに入った子どもたちを、1週間なるべく人混みに 連れ出さないようにと相手し、一大イベントである海外年越し…

一段落!さてその次は・・・?

1回90分・週2回でほそぼそ続けてきた中国語のレッスンがひとまず終了! まぁ、まとめて払っていた授業料分が終わったということなんだけど、 タァが午前保育に行くようになって生活リズムが変わって、同じ形で続ける 必要もなくなって、それならキリのいいと…

バカボンの・・・

この年を迎えると、「いよいよバカボンのパパの年に」というかたが 多いのですが、実は私、つい最近までバカボンのパパの年齢を知りませんでした。 そんなに有名だったのか・・・。 そんなわけで41歳になりました。 この数字、書いてびっくり、見てびっくり。 …

小粒王子の最近

タァの言動がおもしろい。 7月はじめはまだ単語から2語文の入り口という感じだったのに、 いつのまにか文章でよくしゃべっている(相変わらず滑舌は適当)。 1人遊びをしているところに通りかかると、何をしているか解説する。 「かっくん(たっくん)、『あ…

秋の一時帰国覚え書き

日本へ発つ2日前の晩、タァが発熱、38.4℃。 あわや延期かとドキドキしたけど、翌日には下がってホッ。 台風の横をすり抜け、東京へ戻った(9月30日)。 いとこたちと遊んだり、7月に使ったおもちゃを見つけて喜んだり、 子どもたちは大興奮で、代わる代わる…

成長記録など(後編)。

なんと8月、1度もブログをアップしなかった! オリンピック、けっこう見てたしなぁ。 週末ごとに屋外プールで遊んで、いい年してありえないぐらい黒いし。 いつにも増して、慌ただしい8月だった。 で、すっかり記事が停滞しているわけですが、今度はサァの成…

成長記録など(前編)。

ブログ、滞っております。 日本の3週間はあれよあれよという間に過ぎ、何年ぶり?という旧友との再会が あった一方で、不義理にも多くの友人に会いそびれた・・・。 ここでまずはお詫び。ごめんなさい。 滞在中、タァとサァがそれぞれ誕生日を迎え、2歳&7歳にな…

小さな役目だけど

日本に帰ってきて2日目。 旧友と優雅な子抜きランチを楽しんだ午後、 姉に付き合ってもらって、子どもたちを連れて 某大型スーパーへ子ども用品を見に行く。 かわいいものや便利グッズがたくさんあって、 思わず買いまくりそうになった(笑)。 大きな直方…

北京旅行 3

旅行記が終わらないと他のことが書けなくてダメね。 実は5月にも日帰り旅行に行ったんだけれど、それはまたいずれ・・・。 というわけで、簡単に。 最終日は午前だけの観光のため、五穀豊穣の祭祀を行ったという天壇へ。 ここもまた、どーんと広い。 瓦の青い色…

北京旅行 2

引っ越しだ夜泣きだとガタガタして、4月はじめからブログが止まってました。 旅行記は時間がかかるからどうしてもエネルギーがいるのよね。 でもどうしても載せたかった、この写真。 西太后の愛でた白木蓮! 彼女が1年の2/3を過ごしたといわれる頤和園に大き…

北京旅行 1

4月のはじめ、義母が上海に遊びに来てくれた。約1週間の滞在。 その間の週末を使って2泊3日で北京旅行に行ってきた。 これ、私にとっては初めての上海市外への中国国内旅行。 ことばの壁と衛生面への心配が重なって、ロンドンにいたときのあの身軽さは どこ…

10周年

前のブログには「恋愛」カテゴリーがあったけど、めったに書かなかったし このタイミングで追加するのも面倒(!)&気恥ずかしいのでやめておく。 せっかくの土曜日、週明けの連休を前にパートナーは振替出勤。 私と子どもたちは、土曜日に家に残され手持ち…

桜の季節

この季節になると、桜が恋しくなる。 こういうところ、日本人的だなぁと思う。 実家から歩いて3分のところに大きな墓地があって、 毎年散歩して眺めていたのはもうはるか昔というのに、 まず思い出すのはその桜並木だ。 数年前、結婚祝いのお返しにと、桜を…

夜長の友(ドラマの話などを)

TV

夜泣きが減って、またドラマのDVDを見始めている。 日本を離れて6年が過ぎたわけで、連続ドラマがそこそこ好きだった私には、 「これ見てみたかったな〜」というのがちょこちょこあって。 あれこれ見ているので、とりあえず見終わったものから感想を。 ★『き…

チャレンジ点心!その2

少し前に肉まんあんまんも復習したんだけど、今回は ☆水晶エビ餃子☆ 専用の小麦でんぷんの粉を使うのだそうで、今回は点心教室で購入。 でもカルフールでも売ってないというなら、作ろうと思ったら いつもこの教室で買わないといけないのかな?(^^; でも…

夜泣き、クリア!?

かれこれ2ヶ月くらい、毎晩夜泣きがあった。 だいたい、寝ようかなと思う12時、1時とか、深い眠りに入った2時半とか。 しばらく立って抱っこしていればすむならラッキーな日で、たいていは ギャオ〜!!!という日中の姿からは想像できないくらいの号泣が 1…

ようやく一時帰国中の話をする気になった

春節の休みにかけて一時帰国をしてたのに、その報告をまったくしていなかった。 だって大変すぎて書くのも疲れるぐらいだったんだもの。 病気&雪で温泉をキャンセルしたことに始まり、実家の母が不在だってときに タァ連れて救急で夜間診療に行って徹夜する…

チャレンジ点心!その1

サァが学校から帰って宿題を終えて、一緒にお料理タイム。 相手にされなくて&おなかが減って怒っているタァをなだめつつ、およそバレンタイン・デーのイメージにはほど遠いけど。(^^; はじめて自分で1から作ったぞ、 餃子の皮! けっこう腰に来た〜(笑…

当たり前のことを

今年は日記をまめにつけてと思っていたけれど、なにも変わらない。 なんだか毎日飛ぶように過ぎるのも年末から変わらない。 あえて言うなら、年明けから病気続きなのである。 私は11日の日記の症状が落ち着いてきたと思ったら、週末から風邪をひいた。 必死…

年明け早々、病日記

日曜日にめずらしくステーキなぞを食べに行った。 実は私、夏だか秋だかに、しゃぶしゃぶを食べて胃けいれんを起こしているので、 肉たくさん食べて大丈夫かな〜との思いがよぎったけど、食べ過ぎなければいいかと。 サァは大人からそれぞれ肉をもらい、「お…

暮れのごあいさつ

1年のふり返りなど含め、ひさびさの日記。 「25歳から1年が早い」などとマッキーの歌を引用しなくとも このところ毎年暮れになると「もう1年終わりかぁ」と感じていたけれど、 今年はほんっっっっっっとうに早かった。 もう何したのか思い出せないぐらい。え…

1歳5ヶ月、好奇心くん

11月後半から、やけに忙しかった。 日本から上海に友人が来て数年ぶりの再会!というのが偶然続き、 サァは春から始めたストリートダンスで初めての大きな発表会を迎え (早朝からメイクしたりおにぎり作ったり、リハーサルだ何だと疲れた!)、 翌週は私の…