2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はまった感

なんだか毎週のようにサァの学校に行っている。 それも1回じゃなくて、先週も今週も2回。 日本で言うところのPTAに始まり、運動会、 ハロウィーンに英語のカリキュラム説明会。 PTA、昨年度はクラスに10人ぐらいしかいなかったので、そのうち 1番英語のでき…

王子は「きらきら星」がお好き

まだ日本に行く前だったから、タァが1歳2ヶ月後半のころ。 喃語まじりで鼻歌を歌っているのはよく耳にしていたが、 あるときふと、聞き覚えのあるフレーズが。 ・・・「きらきら星」歌ってる? いやいや、私が親バカなだけかもしれない。 そう聞こえちゃうだけ…

誕生日にもらったもの

22日(土)はサァの運動会。 ロンドンで学校のスポーツデーと言えば、子どもたちがいくつかの種目に それぞれ挑戦する様子を親が見守る感じで、何日もかけて競技、ダンス、 さらに行進の練習までもする日本の運動会とはかけ離れたものだった。 一言で言えば…

最後の2日もハードです

一時帰国最後の1日半は、まじめに勉強していた。 仕事がらみの大きな研究会のようなもの。 初日は会場に着くなり大変お世話になった恩師に会い、 午前のプログラムが終わるや,真後ろに座っていた友人に声をかけられ、 次にエレベーターでバッタリ会ったのは…

一時帰国後半の覚え書き。

覚書メモ、その2。 10月8日(土) 一足先に帰るパートナーに手を振って、豊洲ららぽーとへ。 ロンドンでの友人たちと会って、ランチ後、子どもたちを 公園で遊ばせたのだが、1時ごろから5時間ぐらいのあいだ 飽きもせず遊ぶ遊ぶ。外遊びのチカラを再認識。 …

一時帰国前半の覚え書き。

一時帰国、あまりに忙しく過ぎてしまうので、覚書メモその1。 9月30日 早朝家を出て、日本へ。 飛行時間は2時間半と短く、タァが寝たためにかなり楽。 でも空港から実家への時間は長くて、結局、1日仕事感がぬぐえない。 サァを歯医者に連れて行ったら、思…