満月を祝う休日


しばらく更新していなかったので、いろいろまとめて近況。


8月後半に、友人から『仁ーJIN』のDVDを借りる。
何となく気になっていたものの1話も見たことがなく、見始めるや一気にはまる。
3話ぐらいまとめて見て夜中の2時3時になり、翌日は眠気にたえられず
子どもたちのベッドで爆睡という、超不規則な生活を送る。


ようやく昨日、完結編も見終わりました(笑)。
いやぁ、おもしろかった!見応えあった!この感想は別の機会にあらためて。


先週のはじめは、サァの靴を探して靴市場に行くも、夕方4時半過ぎに行ったら
どの店ももう店じまいを始めていて、あえなく敗退。


別の日には、1人で洋服の小売店がビルに山ほど集まる市場に挑戦したのだが、
あまりの店の多さとビルの中のほこりっぽさに辟易して、早々に逃げ帰ってきた。
自分がたいして買い物が好きでないのを忘れていた。(^^;


ロンドンにいた頃、ときどき遊びに来た学生の友人がやってきたのも先週。
同じ接点の仲間が集まって、総勢11人で、外難の夜景を眺めながら食事をした。
会うのはかなり久しぶりの人が多く、ある奥さまとは結婚式以来。
でもこういうチャンスがあってこその、とても楽しい時間が過ごせた。


やっぱり中華料理は大勢で食べるのがいいね。円卓くるくる回してさ。
食事のはじめはなんとなく目の端で意識し合っていた子どもたちも、食事がすむと
意気投合して遊び始め、終わるのはいやだと言わんばかり。帰りの車でサァは、
「友だちって、すごいんだね!すぐに仲よくなれるんだよ」
と、なかなかの名言を残したのだった。


小学生から知っているその友人も来年は社会人。
この秋のうちから、すでにスタートの準備を着々と進めている。
これからの長い社会人生活、今までの経験が充分にいかせたらいいなと思うし、
そして思いもよらないような体験から、またぐっと成長できたらすてきだ。


成長といえば、子どもたち。


サァは急に思い立って、補助輪をはずした自転車に挑戦。
キックボードでスピードにずいぶん慣れてきたおかげで、ものの15分ほどで
(直線だけだが)走れるようになった。ロンドンで、ゆるい坂で挑戦したときは
怖くて全然うまくいかなかったのを考えると、すごいことだ。


学校が始まって、3カ国語を使う生活が本格化。
中国語はまだ復習っぽいので、「とっても簡単だった」などと
甘いことを言っている。私が中国語を見てあげられるのなんて最初の2ヶ月が限界。
日本語と中国語とで漢字に混乱するかもしれない。
あまり高望みはせず、いろんなナマの言語に触れてくれればいいやと思っている。


タァは1歳2ヶ月。
いまだに7.5kgぐらいしかないミニミニ君だが、先月の段階ですでに歯が12本。
食べる気まんまんである。つかまり立ち→伝い歩きが上達してきたし、
拍手や指さし、手を頭の上にのせるなど、できることが増えてきた。


今も私の膝の上で真剣に口紅を分解しているのだけど、少し前のお気に入りは
ピンクの日焼け止めの小さいボトルで、1日中どこに行くにも握りしめていた。
水がほしいとか、見て!とか、意思表示のようなものもたくさん出てきておもしろい。


中国の人は子どもに優しくてすぐ声をかけてくるので、誰かを見つけると
何かアピールして、相手が自分に話しかけてくるのを期待しているように見える。
気分がいいと何やらずっと歌っている。喃語の歌を、私も楽しんでいる。


今日は中秋の休日。
せっかくの休みだからと、家族で七宝という古い街並みを残す場所に出かけた。
だけどあまりの人の多さと独特のにおいに1時間足らずで満足して帰ってきた。(^^;


まぁ上海生活もようやく6ヶ月を過ぎたところ。焦らずゆっくり慣れていきましょ。
さぁ、おやつの時間。みんなで月餅を切って食べるとしますか。
今夜は月が見られるかしら?