上海のおっちゃんたち


少し前の週末。
子どもたちを置いてサァの学校に出かけ、戻ってきたところで
散歩中のパートナー&子どもたちに合流しようと連絡を取ると、
ちょうど家からほど近いお寺へ向かう途中だという。


タクシーを降りると小雨がぱらついていたので、彼らが雨宿りする
日本で言うところの千鳥ヶ淵みたいな公園の木の下を目指すと・・・。


菩薩像か何かの写真を手にしたおっちゃんが、すんごい早口で声をかけてきた。


私に仏教のものを売りつけようとしてもムダなんだけど〜と思いつつ、
中国に来てかなり早い時期に覚えた「ごめんね、わからない」という
中国語で振り切ろうとするも、話をやめない。


「いらない」と行ってみる。・・・めげない。



こっちも何度も「わからない」「いらない」を言ってみる。
なのにずーーーーーーっと後ろをついてくる。


お〜い!人の話を聞いてないだろ!!!




結局、私が公園の敷地に入りきるまでしゃべり続けていた・・・。
日本だったらもう少し早く諦めそうなものだけどな〜。




お次は、近所で見かけた光景。


横断歩道を渡ろうとしたら、なぜか横断歩道の真ん中でバスが立ち往生。


なんだよぉ、通れないじゃん。
横断歩道とかいっても、歩行者なんてホントに2の次3の次なんだから・・・と
ボヤきながらバスをぐるりと回ろうとしたら。


自転車に乗ったおっちゃんが、立ちはだかるようにしてバスを停め、運転手に


大声で怒鳴り散らしていた。


ひょえ〜。
あくまでも道路は車優先なのかと思ってたけど、文句を言う人もいるのね。
でもねぇ、交通事情から考えたらかなり迷惑だったりしますよ、おっちゃん。




最後は、やはり道路にて。


我ながらやや自殺行為だけど、涼しくなってきたので1人で近くに出るときに
自転車に乗っている。とにかく街中の交通マナーはかなりとんでもないので、
身の安全を第一に、周りに迷惑をかけないようにドキドキしながら走っている。


が、その日は流れに沿ってちゃんと車道を走っていたつもりなのに、突然、
バイクのおっちゃんにわ〜っと声をかけられた。


え?あれ、私、ヘンな走り方してる?
それとも外国人と思ってインネンつけてる?


相手は私を指さして何やら言っていたが、そのまま通り過ぎて、前に行った。
なのでスピードを落として、そのままやり過ごそうとした。


なのに、なんだか向こうも少しスピード落とした感じ・・・!?


えええ!
道の端に横付けして待ってる!!!!!


私の何が気にくわないんだろう?
あれやこれや頭を巡るけど、思いつかない。
私をしっかり見ているので、通り過ぎたら追いかけてくること必至。


仕方なく同じように道の端に寄せてとまる。
・・・なんでしょう?


おっちゃん、身振りを混ぜて私が斜めがけにしたポーチを指している。


あ〜〜!そういうことか!!


どうも私が、ポーチを背中側に回してかけているので「危ない」と伝えたかったらしい。
からだの前に移動させたら、「それならいい」という様子でうなずいて、
満足したように走り去っていった。


おおおおお。
おせっかいというか、なんというか。
でもわざわざバイクを停めてまで注意してくれるとは。


一瞬だけ、おっちゃんが 金城武 に見えましたとさ(笑)。


それにしても、どのおっちゃんもインパクトあるなぁ。
日本にもいるけどさ。遭遇率が違う。


また新たな「おっちゃん」に出会ったら,アップしようっと。


写真:我が家からほど近い、龍華寺(龙华寺)の五重塔。
こんな↓千手観音さまもいますよ(ピンぼけ失礼)。