2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜食堂へ行くなら

TV

遅まきながら『深夜食堂』にはまって、DVDを見ている。 DVD屋で見つけたとき、もともと小林薫さんが好きなのと、 脇を固める俳優さんに味がありそうで惹かれ、詳しく知らないのに買った。 フードコーディネーターは『かもめ食堂』のかただそうで、思わず納得…

はじめてのおつかい

写真、怪しいキャラものシリーズ。 まだ上海に来てすぐの頃に見つけて、かなりウケた。 この隣にはちゃんと男の子のネズミがいましたよ(笑)。 宅配の人が牛乳忘れちゃったんだよと言ったら、うちのお嬢さん、 「サァが1人で買いにいく!」 と言い出した。 …

台風にドキドキした週末

沖縄を直撃した超大型台風が上海に上陸するとの予報で、この週末は とにかく充分気をつけるようにという通達がマンションの住人に出た (この台風、「梅花」と名前がついていた。なんだかおしゃれ)。 「大変大変」とドキドキしながら、土曜の朝のうちに敷地…

四十目前の手習い

5月の末から、念願の二胡を習いはじめた。 一緒に習いはじめた友だちが、同じマンションの本帰国する人から二胡を譲り受け (日本に持ち帰ろうとすると、ワシントン条約にひっかかって手続きが面倒なのね)、 彼女はもう二胡を持っていたのでさらに私に譲っ…