楽しみてんこもり☆(7月4日)

上海と日本の時差は1時間。
なので7時半に起きたつもりでも、すでに時計は8時半を指している。
日焼け初日はなるべく日が高くないうちにと思っていたから、
あわてて朝ごはんを食べて海へ向かった。


パラソルとビーチチェアを1つずつ借りて、日陰を確保。
すでに日差しは強くて、サングラスをしたまま海に入った私。
子どもたちはそれぞれ浮き輪でぷかぷか。
水にいつもおっかなびっくりだったサァに比べ、タァは怖がりもせず
まるでクリオネのようにパチャパチャと興奮して動いていた。


とはいえ、この暑さのなかずっといるのは無理!と、
ちょっともったいないけど、2時間ほどで撤収。
でもすでにタァの目が赤くなりかけていたので、充分だろうな。


砂と海水を洗い流してサッパリしたあとは、ランチがてら、
ホテルからほど近い道の駅へ繰り出す。
写真は私が食べた、ゴーヤピザ♪ ゴーヤ好きにはたまらない!

特産品の売り場の隣にはJAの販売所があって、ゴーヤはもちろん、
アロエ、マンゴー、冬瓜、他にも馴染みのない野菜もいろいろで、
おいしそうな農作物に目移り。どれも食べてみたい〜。


水産物の売り場では、これから旬という「スク」(丸ごとナマで
食べられる小指ぐらいのサイズの小魚)を試食した。
海のものもおいしいなぁ。


最後はアイスまで食べて大満足。
ホテルに戻って、夕方まで子どもたちをキッズルームで遊ばせ、
日が傾き始めた5時ごろから、今度はホテルのプールで一泳ぎした。


盛りだくさんで、なんとぜいたくな1日。(^^)

写真は夕食に出かけた自然食のレストランにて。
クシャおじさんのように顔のパーツを真ん中寄せて、鼻をスンスンと
鳴らすのが最近のタァのお気に入り。
嬉しいとき、機嫌のいいときにはいつもその顔をみんなに向ける。
向けられた相手も思わず同じ顔をしてしまう。伝染力、かなり強力。