ジンベエザメを見上げる日(7月5日)

日焼けの休憩もかねて、2時間近くドライブをして、はるばる美ら海水族館へ!


ヒトデを触ったり大きなエビを見たりいろいろしたけど、やっぱり1番はこれ。
ジンベイザメ〜!


マンタを見たのは7,8年前の石垣島ダイビング。
あのときはホントに海のなかで、岩にへばりついてひたすら待って、
ただただ呆然と眺めていた。


今度は水の外からだけど、ホンモノのジンベイザメに出会えるなんて。
・・感動。なんと3匹もいるよ!それにコバンザメもくっついてる!


ジンベイザメもコバンザメも、まだ小学生の頃『勉強まんが』というかなり
上質のまんが読本で知って以来、私の頭にしっかり記憶された海の生物。
こんなふうにナマで見られるのがとっても嬉しい。
水槽で飼うことを考えると、きっとまだまだ小さいほうなのだろうけれど、
大海原を悠々とわたっていく姿をイメージするには充分すぎるぐらい。


海は怖いし、酔いやすいので外海のダイビングは苦手。
こうやっておなかを下から見上げることができるなんて、思っても見なかったよ。


イルカのショーも見て大満足のあとは、本部町の有名な沖縄そばの店と、
そこから数メートルのこれまた話題のぜんざいの店で舌鼓をうった。


沖縄のぜんざいはアズキじゃなくて金時豆。氷の下に隠れている。
とっても大きくて、「3人で2つ」で充分。サァは
「もう食べられない!ってなるまで食べていいの?」
と嬉しそうに挑戦していた。