ピストル疑惑(7月10日)


あれやこれやと食べ歩き、のんびり過ごした美ら島ホリデーもこれにて終わり。
↑これが帰りの飛行機ですが・・・古いよねぇ。


国際空港はこぢんまりで、チェックインの前に荷物のX線チェックがあるんだけど
(沖縄の名産品に輸出不可のものが多いせいみたい。ラフテーとかソーキそばとか・・)、
その機械がなんと1つっきり!チェックイン前に長蛇の列。あら〜・・・。
でもさんざんのんびりしていたせいか、あんまりイライラしないのよね。
ムダの嫌いなパートナーでさえ怒らずにいたから、私のほうがびっくり(笑)。


けっこう時間ギリギリだったけど、無事チェックインを終えてゲートへ向かう。
次は機内持ち込み手荷物の検査。空港では毎回これが1番面倒。
タァをベビーカーから降ろしてベビーカーをたたんで、赤ちゃん用のマグは
味見しなきゃいけないし、薬は出さなきゃだし、ベルトはずし忘れちゃった日には
「きゃ〜勘弁して」って感じ。でもさすがに旅行慣れしてずいぶんうまくなったのよ。


それで今回もスムーズに終了!と思いきや、なぜかサァのリュックがはじかれている。
???あれ?水分の入った物とか入れてたっけ?


あまり深刻そうではないものの、検査官が一言。
「なにかピストル型のものがありますか?」


・・・はっ!!!ごめんなさい〜〜〜。
スーツケース1個で来たものだから、帰りに荷物がいっぱいになっちゃって、
ええ、入れました。入ってます。


水鉄砲2丁。orz


いやぁ、まさかの事態でしたわ。(^^;
でも検査を離れてハッと気づく。
あ、バッグに入れてたタァの離乳食。思いっきり牛肉入ってた(汗)。


さて上海に戻ってきて。
1週間の不在の間に、サァが某「し○じろう」で育て始めていた草が枯れかけていた。
帰り際にさんざん「あーあ、上海に帰りたくないな」と言っていたサァ、
それを見るなり「沖縄に行かなければよかった。」
・・・まったくその場その場に合わせた100%のホンネが出るから困っちゃう。


私もすっかりリフレッシュ。いいお年頃なのに小麦色(笑)。
これからの長い夏を乗り切る力が蓄えられたかな。