好きなもの、ダメなこと


先日行った、上海市内・七宝。
ちょっと『千と千尋・・』を彷彿させる。
こんなふうに↓食べ物もたくさん売っていた。



薄甘い餅状のお菓子と糯米ちまきを買って、川を見ながら食べた
(ちなみに中国語では「餅(ビン)」は小麦粉をこねたものを指す)。
小吃(シャオチー)と呼ばれるおやつっぽい食べ物、けっこう好き。
肉まんなどもたまに買うけど、こういう露店っぽいところで
肉系を買うのはまだまだ勇気がいるな(笑)。


さて川べりでのんびりしていたら、なぜか近くで水音が・・。
「?」と思って音のほうを向くと、橋の上から川へ向かって親が
男の子に「小」をさせてる様子をバッチリ見てしまった。うわぁ。(@_@;


子どもにオムツを使わず、おしり部分の割れたズボンをはかせるとか、
タクシーのドライバーが客が乗っていようがかまわず痰を吐くとか、
衛生面に関して見ると、日本人にはキビシイなぁということは多く
(だんだんタクシーの運ちゃんには慣れてきてる自分が怖い)。


こういうのって、いずれは変わっていくのだろうか。
国全体の人数が多い&格差がありすぎて、統一された意識改革まで
至るのは難しいのかな・・。