いろんな6歳☆(7月9日)


サァ、6回目のバースデー。


新居で迎えてもお祝いらしいことができないかもという後ろ向きの思いと、
せっかく早くにサァの夏休みが始まるんだから、みんなの誕生日をホリデーに
ぶつけちゃおう!という前向きの思いとが交差した2011年の7月9日です(笑)。


1日好きなことをしていいと言われたサァが最初に言ったのは、窓から見える
海岸沿いの公園で遊ぶこと。子どもってどこへ行っても外で遊んでいれば
楽しいんだよなぁとあらためて思う。それなら・・と水着で行って暑くなったら
海に入る提案をしたら、目を輝かせて頷いた。


週の後半になって風が強くなり、にわか雨が増えた。
一足早く出たサァとパートナーを追いつつ空を見ると、薄暗い雲が太陽を隠す。
もしやと思うや、ポツポツと雨。
慌てて雨宿りして、しばらくするとすぐに上がった。
サァは遊具がぬれてても気にせず遊べるのが嬉しそう。
大笑いしながら滑り台を下りてきた。


海は堤防の内側でも風で大きく揺れていて、あっという間に浮き輪が流された。
パラソルが立てられないので日差しを遮れず、短めに切り上げざるを得なかったけど、
これまでで海はたっぷり楽しめたかな。


お昼は地元の人が多く利用しているらしいフードコートへ。
沖縄そばの店がいくつも入っていて、目移りしてしまう。
真ん中に大きな遊び場があって、子どもにはこれまた魅力。
でもね、ランチの1番の楽しみは、食後のブルーシール・アイスクリーム!


旅行前から私が「沖縄にはブルーシール・アイスって有名なアイスがあってさぁ」
言ったものだから、「いつ食べるの」と何度も聞いたサァ憧れ(?)の味。
チョコミントの上にバニラ&チョコのソフトクリームを載せる組み合わせを選んだ。


ホテルの部屋に戻り、しばらくしたところでケーキが届く。
サァにとっては予想外だった様子で、サプライズ成功。
サァとパートナーの名前の入ったケーキを前に、何枚も写真を撮った
(パートナーも「俺の名前までいらないのに」とやっぱりちょっとサプライズ^^)。


この場で大きなプレゼントこそないが、6歳になってあらためて生まれたときの話や
名前の由来などを聞いて、いろいろ彼女なりに思い巡らしていたみたい。
夕食までキッズルームで遊んで、とにかく遊びづくしの1日。


海鮮ものが食べたいなぁと夕食に探したレストランは居酒屋ふうで、誕生日には
いまいちだったけど・・・、まぁいいよね(笑)。


サァ6歳、パートナー3△歳&パパ6歳、おめでとう。
私もママ6歳、なんとかここまできたものだ。