1歳5ヶ月、好奇心くん


11月後半から、やけに忙しかった。


日本から上海に友人が来て数年ぶりの再会!というのが偶然続き、
サァは春から始めたストリートダンスで初めての大きな発表会を迎え
(早朝からメイクしたりおにぎり作ったり、リハーサルだ何だと疲れた!)、
翌週は私の二胡の発表会にパートナーの上海マラソン出場。
その間に読み聞かせ会あり、PTAあり、クリスマスの飾り付けもしたな。


どれもこれも書くこと満載ではあるんだけど、そんな中でのびやかに着実に
成長し続けているタァ、昨日(6日)で1歳5ヶ月。少しは記録もつけなきゃね。


まずは一人歩き。
11月の中旬、伝い歩きからふっと自分で手を離したり、スクワットのように
立ち上がる&しゃがむ」ができるようになったり、大人の指を1本持って
歩いていたのが、下旬に入って数歩〜数メートルと歩けるようになった。


サァの歩き始めは1歳半を過ぎてからなので、それに比べれば早いのだが、
一般的なデータと比べると、タァもかなりのんびりさん。
両手を挙げてバランスを取りながら歩く今の姿がなんともいい感じ。


高いところに上るのが好きで、踏み台を押していってガス台をいじったり、
積み上げた段ボールに上ったり、サァの椅子からテーブルに乗ってコップの
中身に手を突っ込んだり、気がつくと「きゃ〜!」なことになっている。


好きなものは鉛筆・ペンと、スイッチ。
サァが宿題をやっている隙をいつも狙っていて、ちょっとでもサァが
椅子から離れると、机から鉛筆をゲットして自分もなにか書こうとする。
1度握りしめたらまず離してくれないから、尖った先が怖いんだけど、
すでに壁にいたずら書きをされているので、クレヨンはまたきつい。


スイッチ系は、おもちゃではとうてい飽きたらず、オーディオ、各種リモコン、
電子レンジに電子ピアノ、PC、電話&携帯、インターフォンに部屋の電気と
押せるものなら何でもいいらしい。iPhoneのフリック操作もしてるし(+_+)。


ぬいぐるみも動物も好きで、見ると「んきゃっ♪」と雄たけび。
でもバスを見ても大声をあげていて、さすが男の子。サァにはなかった傾向。


歯は15本。右下の犬歯と第2臼歯4本以外は出てきたので、歯磨きが大変。
好きな食べ物はごはんにパスタ、乳製品、フルーツ全般(ドライフルーツ含む)。
野菜もまぁよく食べるかな〜。


ことばもちょっと増えてきた。
ママ、パパ、ねね、にゅにゅ(牛乳)、ナイネー、なになに(何かしたいとき)、
バイバイ、ザーグン(「再見」らしい)、アメ〜(ダメ)、パン、っこ(抱っこ)、
イナイイナーイ・パッ、ナナナー(バナナ)、チャ(お茶)、あ〜ぁ(落としたとき)。


サァのことは「ねね」だったり「あちゃ」だったりする。
サァを「ダメでしょ!」なんて叱ってるときに、横で「アメ〜」と気の抜けた声で
言われると、一気に怒る気が萎える(笑)。


ダメと言われることもわかっていて、わざわざ大人の顔を見てからする。
何かを口に入れたり(くわえたままハイハイする姿はまさに子犬である)、
引き出しから洋服を出しまくったり、本棚の本を落としたり。
少し前に大流行だった、DVDを出しては放り投げるのが少し落ち着いて、最近は
「その中身をTVで見る」ということがわかってきた様子。


中身といえば、毎回変わって魅力的なのはゴミ箱だし、冷凍庫の扉も開けたい。
トイレの中も手を入れてみたい。「何度ダメと言われてもボクめげない」という感じ。


夜は眠気の来る限界まで寝ないので、長い昼寝をしてしまった日にはまるで寝なくて、
ほとほとまいる。サァを寝かせてから一通り好きにさせて、いよいよというときに
ベッドに運ぶのがここ最近(ちなみに今日は夜泣き気味に1度起き、さんざん遊んで
最後はパスタの袋を握りしめながら夜中の1時にお休みになりました+_+)。
そういえばサァも同じころ、限界まで必死に起きて、行き倒れように床で寝ていたっけ。


2人目は予測がついて楽な面もあり、違いに笑ったり驚いたりする面もあり。
ついていくのに必要な若さが減った分、大変なこともあるけど(今日も憤まんを
パートナーにぶつけた私^^;)、おもしろさがやっぱり勝るかな。


週末、サァの学校のクリスマスコンサートが終わるまで忙しいけど、
1歩1歩進んでいくタァを見習って、やることを1つ1つこなしていきますか〜。


写真はシャボン玉に心奪われるタァ(ピンぼけ失礼)。