小さな役目だけど

日本に帰ってきて2日目。
旧友と優雅な子抜きランチを楽しんだ午後、
姉に付き合ってもらって、子どもたちを連れて
某大型スーパーへ子ども用品を見に行く。


かわいいものや便利グッズがたくさんあって、
思わず買いまくりそうになった(笑)。


大きな直方体の筆箱、おしゃれな折りたたみ定規、
サン〇オキャラのパジャマに目を輝かせるサァ、


「ママにこんなに買ってもらったの、初めて!
今日はとっても楽しい1日だった♪」


だと。(^^;
まぁ楽しんでもらえたのはいいが、一時帰国のたびに
キミのものばっかり買ってるけどね?(笑)


なにしろこの一時帰国中に小学校に通うのが楽しみで、
ランドセルまで背負って帰ってきているのだ。
文具などをそろえれば、気分が盛り上がらないはずがない。


…というのに、実は今、通う学校が決まっていない。
区のいろんな勝手な都合で、実家近くの学校への編入を
断られてしまったのだ!!!


あまりにあり得ない状況に、気が遠くなりそうだった昨日。
子どもが教育を受ける権利&親が教育を受けさせる義務は
どこへ行ってしまったわけ?


ご理解いただけましたら…なんて言われたけど、理解のしようがない。
こっちは半年前から問い合わせて準備してきたんだもの。
「日本の小学校」をあれこれ思い描いて、ずっと楽しみにしてきた
サァの気持ちを大事にするために、親は踏んばらなきゃ。


昨日は帰国早々、ものすごく疲れた。
今日、サァの嬉しそうな顔を見てたら、あらためて
この笑顔を守らなきゃ親がすたる!と思ったのだった。


久しぶりにブログ書きたくなったのは、そんな思いから。
大げさかもしれないけどさ。
大人の都合を通してばかりじゃ、ダメ。
月曜日もがんばるわよ、私。