桜の季節


この季節になると、桜が恋しくなる。
こういうところ、日本人的だなぁと思う。


実家から歩いて3分のところに大きな墓地があって、
毎年散歩して眺めていたのはもうはるか昔というのに、
まず思い出すのはその桜並木だ。


数年前、結婚祝いのお返しにと、桜を歌った曲のオムニバスCDを
友人が作ってロンドンに送ってくれた。


日本を離れていると、電車で遠い並木のピンクに目をやったり、
花びら散り積もる道を歩いたりという機会が極端に減る。


だけどそのCDをランダムに流していると、
思い出も香りも、花を散らす風の中にいた感覚も鮮やかによみがえる。
友人の小さな手作りに、大きく感謝する毎年の春。


「新1年生」にウキウキで某ベネ○セの教材を見ていたサァが、
どうして入学式には桜なのとか、学校には桜があるのとか、
そんなことを聞いてきた。


いつか子どもたちに、あの桜を見せてあげなくては。


私の中の二大「桜ソング」は、
aikoの「桜の時」とケツメイシの「さくら」。
(マッキーの1990年の「桜坂」もマイナーだけど名曲《声が若〜い!》。)


あなたのイチオシはなんですか?