小粒王子の最近


タァの言動がおもしろい。
7月はじめはまだ単語から2語文の入り口という感じだったのに、
いつのまにか文章でよくしゃべっている(相変わらず滑舌は適当)。


1人遊びをしているところに通りかかると、何をしているか解説する。
「かっくん(たっくん)、『あいーえお』あそんでんの」
「かっくん、『ABC』おかたづけしてるの。」
私の姿が見えないとき、探しに来て、やっていることを確認していく。
「ママ、ごはん、やってるの?」


日本滞在前後から、誰かと話しをするきっかけのお決まりのセリフが、
「ねぇ○△(相手の名前)、プールいった?」だった。
ふと誰かを見かけたときや、目覚めた瞬間のまだ寝ぼけたときなどに
必ず問いかけていて、私の母が笑っていた。


私がゴロリとしていると、TVのフレーズを使って起こそうとする。
「ママ、ママ、『3,2,1、わ〜』(このタイミングで起きる)って、して?」


頼みごとはやけにていねい。
「ママ、かっくん(に)にゅーにゅー、もっとくだしゃい!」
すぐ動かないと繰り返し言い続けてたいへん。
「ママ、かっくんにゅーにゅー、もっとくだしゃいよぉ〜!」


鼻歌交じりにどんどん適当な歌詞。
ABCのブロックを手にしながら『ロンドン橋落ちた』のメロディで、
「CーCCーCーCCCー・・・」「PーPーP−、PーPーP−」
とアルファベットの歌を作っていたかと思えば、大きな声で
『犬のおまわりさん』をすべて「にゃ」だけで歌っている。
『アイスクリ−ムのうた』では「ぼくはっ おうじでも〜おうじでも♪」
って王子の自覚あり!?


歌と言えば、ドラマ『リッチマン・プアウーマン』の主題歌だった
『ヒカリへ』が大好き。一度You Tubeで見せたら何度も見たがって、
miwaちゃんが大きな口を開けるフレーズで自分も大口を開けて歌真似。


食事はある程度食べて満足すると、すぐ「ままでした〜(ごちそうさまでした)!」
椅子を降りて遊びにいってしまう。で、食べないかと言えばそうではなく、
スプーンを持って追いかけていくと、「あーん」と待っている。


去年の服を普通に着られる、小粒くん健在。
でも2歳3ヶ月、確実に彼なりに成長して、毎日家族を笑わせている。


写真はディズニーランドにて。子どものショーを真剣な目で見つめる。すでに汗だく。
チップとデールのどっちかが手をつないでくれたら、ずーっと握っていた。