成長記録など(前編)。


ブログ、滞っております。
日本の3週間はあれよあれよという間に過ぎ、何年ぶり?という旧友との再会が
あった一方で、不義理にも多くの友人に会いそびれた・・・。
ここでまずはお詫び。ごめんなさい。


滞在中、タァとサァがそれぞれ誕生日を迎え、2歳&7歳になった。


タァはもともとの性格か、中国でたくさんの大人が相手をしてくれるのに
慣れきったせいか、身内を中心に絶えず笑顔を振りまく「かまってくん」。
私が近くにいても「いるはずなのに1人足りない」とばかりに大声で相手を呼ぶ。
常に宇宙語で歌を歌っているが、最近ずいぶん歌詞らしくなってきた。


この2歳のバースデー前後で確実に語彙が増えているのだが、滑舌がかなりよかった
サァに比べ、「音の雰囲気はあってるけどね」的な発音である。
たとえば、


あんぱぱめーむ=アイスクリーム
かかかくけ=おかたづけ
ぱっぷん=たっくん(じぶんのこと)


そういえば昔、甥っ子が「食べる」を「ぱえう」って言ってたけど、これは実は
周りでも聞く例で、タァも例外なく「ぱえたい(食べたい)」って言ってる。


音も何にも合ってないですが?っていうのもある。
「んんち」はうんちではなく、「テレビ」だ。


発音についてはきりがなく、こちらもあやふやなのを勝手に判断して会話していて、
正しく理解していると「ん!」と肯定の返事が来るので、だんだん日常になって
書きとめる間もない。


「わーい」「ヤッター!」「おいしい」「こんききわー(こんにちは)」などは
かなり絶妙なタイミングで言い、帽子をかぶった私を見て「かわいい(^^)」と
ニッコリするので、こいつはどこかでイタリア人の血でも入れてきたんじゃないかと
思ったりする。


2歳になって確実に「魔の2歳児」らしくイヤイヤ言っているが、サァの2歳のときと
比べると、明らかにチョロい。単純なのであるな。
しかしこちらも年取ったせいもあるが、いまだにときどきある夜泣きはきつい。
おまけに時間帯が2時3時で、長いと1時間以上寝てくれないのでゲンナリ。
早く終わってくれないかなぁ。。。


歯は18本。体重は10kgに満たないチビチビくんで、去年買った70cmの服も
普通に着ている(笑)。足のサイズは12cmだ。


音楽がかかれば必ずリズムに乗り、レゲエばりにゆらゆら踊っている。
最近のブームは数字と文字。アルファベットを覚えてきたと思ったら
アンパン○ンのひらがなおもちゃを並べて,飽きもせず眺めている。
お気に入りのぬいぐるみもあって、ぎゅ〜と言って抱きしめて笑っている。


サァともだいぶ一緒に遊べるようになった。
2人がゲラゲラ笑っていると、こちらもゆるりと力が抜ける。
一方で「あぽぼー(遊ぼう)?」と言っているのに無視されているのは、切ない。
まぁ概して下の子なんてそんな扱いなんだろうけどね(笑)。


サァの記録も滞っているので、こちらは後編に。
ただこの記事ですら何日もかかっているので、いつになるやら・・・。(^^;


写真は、マンションのメールボックスに鍵をさして遊ぶ姿。延々やってる。