チャレンジ点心!その1


サァが学校から帰って宿題を終えて、一緒にお料理タイム。


相手にされなくて&おなかが減って怒っているタァをなだめつつ、およそバレンタイン・デーのイメージにはほど遠いけど。(^^;


はじめて自分で1から作ったぞ、


餃子の皮!


けっこう腰に来た〜(笑)。


そして美しい円形にするのは難しい!普通に麺棒で丸く伸すんじゃなくてね、くるくる回しながら薄くするの。重ねるフチのところを薄くするのがコツらしい。



んでもって、なんとか完成、水餃子♪♪
色合いが地味でごめんなさい。トマトでも添えればよかったわ。




サァはすっかり中国風に、ごはんナシでいただく。
そう。よく考えれば、餃子の皮は粉もの。
中国人にとって餃子&ごはんは、ラーメン&ライスのイメージ。


日本人がパエリアにパンがあるとちょっと違和感覚えるような、そんな感じ?


遅い帰宅のパートナーに、サァがお友だちの家で作ったチョコクッキー&
一時帰国で買ったベルギーチョコレート(もちろん私もお相伴にあずかる^^)。


どの国に行っても日本式のバレンタイン。
私もお花とかほしいわ〜(笑)。ホワイトデーに期待。