夜泣き、クリア!?


かれこれ2ヶ月くらい、毎晩夜泣きがあった。
だいたい、寝ようかなと思う12時、1時とか、深い眠りに入った2時半とか。
しばらく立って抱っこしていればすむならラッキーな日で、たいていは
ギャオ〜!!!という日中の姿からは想像できないくらいの号泣が
1時間ぐらい平気で続く。


ひたすら抱っこで耐え、どうしても泣き止まない日は覚悟を決めて、
パジャマにコートを羽織り、地下駐車場まで繰り出す。
どうして夜泣きのときって、家の外がいいんだろう。
サァもよく庭に出るとぴたっと泣き止んで、一緒に風に揺れる葉や星を見上げてた。


ただ前と違うのは、子どもが1人ではないということで。
平日は寝坊もできず、睡眠3時間のボーッとした頭で朝、サァを学校へ送り出すと
タァが起きて・・・と1日が慌ただしく始まり、夜、子守歌を歌いながら寝てしまうこと頻回。
するとサァが「ママ、サァ寝る前に目をつぶっちゃダメ、寝ちゃダメ」とベソをかく。
うたたねぐらい、いいじゃない!とカチンときて、
「ママ疲れてるんだなと思って、静かに寝てっ!」
なんて言った日も何度もあった。


それが。


ここにきて、急に夜泣きに終息が見えてきた(狂喜)!!!
日曜日は朝6時まで、昨日は8時まで熟睡し、今日もサァが起きるまで寝ていた。
長かったよ〜(T-T)。若くない自分を痛感した日々だった。。。


またあるかもしれないけど、数日に1回なら、なんとかなりそう。


そんなわけで少しゆとりができたので、成長記録など。


タァ、あと1週間で1歳8ヶ月。
身長は約75cm、体重は9kgにようやく手が届きそう。

歯は16本、奥歯がかゆいのか最近よく口に手を突っ込んでいる。
食べる量はサァとほぼ同じ。食べる速さはサァより早いぐらい。

日本で買ってきた室内用ジムが大活躍で、毎日滑り台を逆走。
足の裏に力がついて、お風呂の側面によじ登って中をのぞいていたりする。


ことばは基本、1音。


「っか〜」はみかん、「っか」はもう1回。「っこ」は抱っこ。
「ぱ」はパンで、「ぱぱ」はパパ、「ぱっぱ」は葉っぱである。


でもって「ててて」があけてで、バスを見つけると「ばぷー」
「あーあっ」はみんながそういう声を出しそうなことをしたとき。
ものを落とすとか、ティッシュを出しちゃうとか、紙を破くとか。
「とっちゃったー」「おちちゃったー」「おわっちゃった」も言う。


発音はついてこないのに、音の高低差はあっている。
「またあしたね」と目覚ましが言うと、「ねねねーね」と同じように言う。
日本にいたとき、からすが鳴いたら「カァ〜」と真似して、びっくり。


「きらきら星」から歌のバリエーションが増えて、
「メリーさんの羊」、「Are you sleeping?」、「しゃぼん玉」、サァの
ピアノの練習曲、「Old MacDonald・・・」、「君をのせて」、「さんぽ」など、
日がな1日なにやらメロディを口ずさんでいる。


だいぶイヤイヤっぽくなってきて、ときどき「んっ」とか「のっ」とか
いいながら首をぶんぶん振っていておもしろい。


ごはんは私が食べさせるものと思っているのか、食べたいときは
スプーンを触ったりコップを指したりして「これ、そちのしごとぞ」って態度。
それなのに私が食べていないと、「まーまーも」。忙しいったら。


チューブのキャップなど小さいフタを回して開けられるようになり、
キッチンやリビングの重い引き出しも、次々引っぱり出して中をチェック。
気づいたらドライバーをいくつも並べていて、慌ててパートナーが
収納先を変えていた。


サァやパートナーが帰ってくると嬉しそうで、両手の親指&人差し指を
出して相手に向けて、同じように返してもらおうとする。
ここ数日で、ぺたりと誰かに甘えてくっつきに行くようになった。
目が醒めたら自分でベッドから下りてくるようになったのも成長だろう。


だいぶサァと遊べるようになってきたけれど、まだ「つるんで遊ぶ」までは
もう1歩な感じ。でも一緒にゲラゲラ笑っている姿は、なんとも微笑ましい
(サァの成長記録も少しつけないとなぁ。これはまた後日ってことで)。


写真、私のバッグの中身チェックに余念がない。