モルディブ旅行1 丸1日がかりの移動


朝7時、自宅を出発。
長い長〜い移動の1日のはじまり。


モルディブはインドの南西に位置する環礁。
中国からの直行便はなく、日本からと同様、東南アジアのどこかの国で乗り継ぎをする。
わが家はマレーシア経由を選んだ。


まずは上海からクアラルンプール、5時間45分。
長いようだけれど、ロンドン−日本の12時間を考えると半分。
いつのまにか長距離フライトに慣れてしまった身には、けっこう気楽な第1便目で、
子どもたちもごはんを食べたり、ゲームをしたりするうちにあっという間に到着した。


クアラルンプールの空港は2度目。
最初に来たのは新婚旅行のときなので、もう11年近く前になる。
高い天井とガラス張りのロビー中央部分に見覚えがあり、ちょっと懐かしい。
あのときはパートナーがまだタバコを吸っていて、喫煙所に行っている間、所在なく
ぼんやり待っていたっけなぁと思い出す。


今回気づいたのは、イギリスの影響が強いせいか、WHSmithやHarrodsが入っていたこと。
思いがけず、サァ用の英語の本も入手できてラッキーだった。


乗り継ぎ便まで5時間、ただ待つのは小さい子連れにはやや厳しいのでラウンジを利用。
これが正解で、食べ物&飲み物もあるし、荷物を置いて買い物に行くこともできるし、
何より私にとってよかったのは15分のマッサージがついていたこと!
抱っこ続きの肩をわずか15分でもほぐしてもらえるのは、ホントに救われる(笑)。


そうこうするうちに時間が来て、夜8時半過ぎの便でモルディブの首都・マーレへ。
所要時間は4時間15分。大変なのはここからだ。
どんなに遅くとも10時前には寝てしまう子どもたちなので、タァは抱っこでいいにしても、
サァにはつらい。少し眠らせて、到着したら起こして・・・。


でもサァは大きくなった!と実感。
ぐにゃぐにゃにもならず、海へのワクワクが勝ってくれた。
ホテルからの迎えの人と会い、他の便の客を待つ間も元気いっぱい。
何しろ小さな1つの島が空港になっているので、建物を一歩出るとそこは海。
冷えた機内で着こんでいたトレーナーを脱ぎ、半袖でウキウキと夜の海をのぞきに行く。


滞在するリゾートへの水上飛行機は日没後は飛ばないので、この日は空港近くの
小さなホテル(というより民宿っぽかった)に1泊したのだが、なんと部屋に着いたのが
上海時間で夜中の3時!!!!!
なんと家を出てから20時間が経過していた。


さすがに疲れた〜!そりゃそうだ。(^^;
夜更かしの好きな私でも、普段は3時まではまず起きてない。
途中で目覚めたタァが、どこに行くにも私にピッタリくっついてくるので、
余計なことは何もせず、とにかく一緒にバッタリと寝たのだった。


写真は翌日からのリゾートで撮影。移動ばかりでいい写真がないから先に掲載。