歌の魔法

私は音楽も本も映画も、かなり趣味の幅が狭い上に偏っていて、気に入ったものが
身の回りに少しあれば満足なので、こういうことをするのはめずらしいのだけど。


一連の震災被災者の支援のために、各業界の人たちがそれぞれの動きを見せるなか、
昔からずっと歌詞の世界と声の組み合わせに惹かれている種ともこさんが、
先の長いこれからを見据えて動き出しているので、ご紹介。


『種からつなげよう〜笑ってて〜』


メルマガで情報が来たので、さっそく賛同。
メッセージを読んで思ったのは、彼女は歌の魔法を体感的に知っていて、
真摯に大切にそれを扱う魔法使いだなということ。


言霊があるとすればきっと「音霊」もあって、それが「歌霊」を作ると思う。
そこに歌い手が上質のエナジー吹き込んだら、魔力はパワーアップだ。


だけどこんな私たちだって魔法使いになれる。
だってほら、子守唄歌ったら子どもたちは安心抱えて眠るじゃない?


あちこちのブログに入れなくてキーッてなってたのに、種さんのところは入れた。
そうしたら、被災者支援を「超長いリレー走」と例えていた。
自分には何もできない!と思ってても、そのうち絶対バトンが回ってくるって。
「姐さん、ついてくよ!」って思っちゃった(笑)。


停滞してた気分にちょっと風が入った。
私にも、魔法が効いたらしい。