なんとか初節句


昨日、気づけば初節句。
私にとっては人生初の、端午の節句のお祝い。
だからなんだか何していいやらわからなくてねぇ。。。


義両親より届いた鯉のぼりを少し前からベランダに飾っていたんだけど、
先週末は鯉ではなく黄砂が舞いまくって、家のなかが砂だらけ(汗)。
まったく大陸の気候はすごいなぁなんて、口をポカンと開けたのだった。


柏餅も日本風のちまきもないので、マンションのコンビニで大福を購入。
ケーキを作るほどの余裕はないし、本人食べないし・・・。
というわけで、タァの昼寝のすきにちまちま用意して、かぶとのお寿司。
サイトを参考に適当に作ったら、飾りの「立物」部分がなかった。(^^;


幅の広い長〜いインゲン(これ、絹さやじゃないの)が思わぬところで活躍。
とくに思いつかなかったので肉じゃが作って添えたら、サァが
「肉じゃがってこどもの日のごはんなの?」
・・・いや、肉じゃがは材料があったから。あとタァが食べられるしね。


遠足に行って昼ごはんに自分でピザを作ってきたサァ、夕食もイベントで
大喜び。「鯉のぼり」と「背くらべ」を歌って、
「こんな楽しいこどもの日ははじめて!」
なんて言っていた。よかった、よかった。ふぅ。(^^;


大空高く舞う鯉のように、力強くのびのび大きくなれ、2人とも。