小粒くん


タァはもう8ヶ月なのですが、離乳食がいっこうに進まず。


といってもこの1ヶ月ほど、ゆっくり離乳食なんて作ることもできず、
ロンドンから買ってきた瓶詰めをあげるも、味見する限りまずおいしくない。
そりゃ進まんわって感じなのでしかたがないけどね。(^^;


本来は2回食なんだけど、もうちゃんと入居してからでいいや〜とすっかり
あきらめモード。だって最近食べたものって、


おかゆ
イチゴ
バナナ
さつまいも
トーストのはしっこ
赤ちゃんせんべい


以上。これだってモリモリ食べるわけでもなく。
あとベビー用の椅子もないので、ベビーカーでホテルの朝ごはんか、抱っこ。
だけど抱っこして食べるとおっぱいのことを思い出すらしく、あっという間に
落ち着かなくなるから、超やっかい。(^^;


この前よくわからない発疹で病院に行ったときに計測したら、母子手帳の
成長曲線のグラフで、下の線ギリギリ街道ひた走りだった。
それでもいつも機嫌良く、毎日笑顔を振りまいているんだからいいよね。


考えてみれば、一人歩きだって子どもによって半年以上の差が出るんだから、
食に関しても同じぐらい差が出ても当然なのかもしれない。
骨の成長、内臓の成長、知能の発達、運動能力の発達。
早いものには嬉しくなり、遅いものにはやきもきし。親って単純。


せっかくだから育児メモ。


下の前歯2本生えた。
寝返りはできるらしいがめったにしない。
おすわり、あまり安定せず、すぐ前のめりにつぶれる。
でも、足を突っ張って立つような姿勢がお気に入り。
カシャカシャ音の出るおもちゃ(パン屋さんなどのポリ袋でOK)が好き。
話しかけるような声が増えた。
歌を歌うとごきげん。


2日ぐらい前、サァと2人、顔を寄せ合って寝ている姿がほほえましかった。
ちょうどタァの鼻息がサァのほっぺにかかる感じで、きっと、お互いに安心
してたんじゃないかな(数分後には足蹴にされそうだったけど・笑)。